「コーチング部」立ち上げサポートプロジェクト活動紹介

リバティーコーチングの新しいプロジェクト、「コーチング部立ち上げサポート」に関する報告です。

目次

コーチング部について

「コーチング部」とは、コーチングの知識や技術を学び、使うことを通じて、生徒がマインドの上手な使い方を身につけることを目的とした部活動です。

「マインドが上手に使える」とは、一例として以下のような状態を指します。

・みずからゴールを見つけて、それに向かってやるべきことを考え、自己責任で粘り強く行動できる

・どのようなゴールも達成できるという気持ちを高めていける

・自己肯定感を自分で高められる

・未来を基準にものごとを考えられる

・どのような問題もクリエイティブに解決できる考え方が身についている

・他人を尊重し、さらには他人の可能性を引き出していける

・他人の幸せに貢献できる

・高い視点から社会問題を解決するための行動がとれるようになる

詳しくは以下の記事をご覧ください。

コーチング部立ち上げサポートプロジェクト活動報告

20185月、ルネサンス大阪高等学校内に、リバティーコーチングのサポートによるコーチング部(名称はコーチング・クラブ)が誕生しました。それに関する報告をいたします。

ルネサンス大阪高等学校スーパーサイエンスコース紹介

ルネサンス高等学校グループは、ルネサンス・アカデミー株式会社の運営する通信制の高等学校グループです。

東京、愛知、大阪にそれぞれ1つづつの学校があります。

早い段階から学校教育にICTを導入して教育の合理化を図り、子どもたちがやりたいことの実現を支援するシステムに最大の特徴があります。

中でも、ルネサンス大阪高等学校内に設置されているスーパーサイエンスコースでは、教育デザイン室長の竹内準一先生のもと生きた「探究学習」を行っているのが特徴です。先生との関わりの中で生徒が自らの研究テーマを発見し、そのために必要な学習を進めるというスタイルです。

スーパーサイエンスコース紹介ページ
https://www.r-ac.jp/magazine/next/170418.html

「サイエンス」と銘打っていますが、そこで扱われているのは自然科学だけではありません。

人文科学、社会科学はもちろんのことながら、アートの分野まで幅広く生徒の興味に対応する環境があります。昨年度は、その中で育った生徒の中から、某大学に特待生扱いで入学する生徒もいるという実績もあります。

コーチング・クラブ設立

2017年から、リバティーコーチング主任講師・主席研究員、CCOの高嶋芳幸コーチがルネサンス大阪高等学校スーパーサイエンスコースと関わりを深めてきました。

その中で、コーチングを応用的に使い、よりマインドの使い方を上手になることを目的に、20185月にコーチング・クラブが創設されました。また、少しづつコーチングに触れていくことが望ましい生徒にも柔軟に対応していく目的もあります。今後の展開は改めてご報告させていただきます。

ルネサンス大阪高等学校サイエンスコースブログ

竹内先生の執筆された、コーチング関する記事は以下の通りです。

『生徒が覚醒する「コーチング」部活が発足
https://www.r-ac.jp/campus/osaka/blog/cat/jtakeuchi/4507.html

『コーチングは生徒への「施肥効果」に匹敵』
https://www.r-ac.jp/campus/osaka/blog/cat/jtakeuchi/4579.html

「スーパーサイエンスコース派生『部活』紹介」
https://www.r-ac.jp/campus/osaka/blog/cat/jtakeuchi/4566.html

コーチング部の今後の活動

リバティーコーチング株式会社の行う『「コーチング部」設立サポートプロジェクト」では、以下のような方のお問い合わせをお待ちしております。

・コーチング部をわが校に創設したいという先生

・コーチング部でコーチングについて学び、自分のやりたいことを実現していきたいという学生

・我が子の学校にコーチング部があるといいのではという親

・つながりのある学校にコーチング部創設をおすすめしたいという教育に関心のある方

・今後全国に広がるコーチング部のプロジェクトを一緒に推進していきたいという方、コーチング関係者

・その他プロジェクトに関する質問のある方

リンク先フォームから、必要事項の記入、アンケートへのご回答の上、ご連絡ください。

なお、「コーチング部」立ち上げサポートプロジェクトでは、プロジェクトに興味があり、以下のような役割を担っていただける方を特に募集しております。

・Websiteの構築と運用のスキルのある方
・「コーチング部」活動レポート執筆、作成スキルのある方